社会人のためのデータサイエンス入門

2015年11月18日 | By 縄田 直治 | Filed in: 人材育成.

moocと呼ばれるインタネットを使ったオンライン学習の仕組みが普及してきた。
有名なのは、edXという米国のシステムだが、日本でもNTTドコモが運営しているgaccoがある。

今回、データサイエンスの入門講座が開設されたので、登録してみた。
https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+ga031+2015_11/about#

仕組みとしてよくできている。
1.登録はメールアドレスのみで即時利用できる
2.教材はアマゾンを使って購入する
3.各単元ごとに小テストがあり、これをクリアしないと修了できない
4.インタネット環境があれば無償で使える
などである。

このようなインフラが開放されることによる社会的便益はとても大きく、時と場所を問わずインタネット環境さえあれば、誰でも同じ内容が学習できるのである。さすれば、既存の学校は物理的にそこに集まって何を研究し教育するかという本質を考えればよいわけで、全体として知のインフラが増えることは、格差の縮小にもなると期待できる。

さて自分も世の中に取り残されないように努力しなければ。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

超難解計算問題 *