Mind Mapping Tool

2011年10月2日 | By 縄田 直治 | Filed in: 備忘記録.

職場で知人からマインドマップツールを紹介された。

http://jp.xmind.net/

実はこういったアイデア整理の道具に興味を示して、一時期、いろいろと試したことがあるが、結局は続かなかった。思考整理の方法としてのツールのもっている思考整理の概念がどうもしっくり来なかったからかもしれない。

今回のツールは長続きするかどうか分からないが、説明書きを見ずに使ってみたところ、わりとさくさくと動くし無駄な機能をつけて重くしているわけでもないので、使いやすさは問題なさそうだ。

仕事、家庭、趣味、勉強、将来という5つのカテゴリで作成してみた。

自分の頭の中身にかかわる内容なのでここで紹介はしないが、いろいろと頭でもやもやしていたものが、実はきっちりと体系だっていたことが分かったことが利用のメリットだ。ある意味、一覧してみて自分の世界の狭さも認識した意義は大きい。

もう一つ分かったことは、概念的に考えていることはマップのツリーがシンプルで中心に近いところに存在し、アイデアに具体性がないことが明白になることだ。また、ツリーが細かく根を張るほど、その根っこの先で仕事を依頼している人とリンクができるという点で、やはり自分のアイデアをきちんと具体化しないと、人に依頼することもできないということがわかった。

実はこのツールを使う最大の理由は、ストレス原因の整理にある。書くことで気になることをいったん頭から離す。またもやもやしていることを、書くことで客観視することで、問題を自分の中から外に出して対象化することができる。

さらなる面白い使い方ができるかもしれないので、もう少し研究してみたくなった。

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

超難解計算問題 *