完全独習 統計学入門

2016年5月28日 | By 縄田 直治 | Filed in: ブックレビュー, 統計.
完全独習 統計学入門
完全独習 統計学入門

posted with amazlet at 16.05.28
小島 寛之
ダイヤモンド社

2016年6月8日読了

同じ著者による「ベイズ統計学」があまりにも分かりやすかったので、入門の統計学にあえて再度挑んだ。統計の本を買うのはこれで何度目だろうか。これで分からなければ、もう深入りはやめようという覚悟で挑んだ。

あえて数学的な厳密さは追求せず、その意味するところを著者の言葉で説明してくれているので、とても分かりやすかった。
特に、カイ二乗検定やt検定の意味が分かった気になったのは、大きな進歩だった。
ベイズ統計学と並んでこの著者の「完全独習」シリーズはお勧めだ。

Print Friendly, PDF & Email

Tags: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

超難解計算問題 *