TeXclipを使う

2019年11月1日 | By 縄田 直治 | Filed in: 備忘記録.

TeXを使う

このブログに \(LaTeX\) が使えることは以前にこちらで紹介しました。

LATEXをいれてみました

通常の「段落」では二つのドルマークで囲むか"\["と"\]"で囲むと、式が改行表示されます。

$$y=f(x)$$

文中に入れたいときには、"\("xxxx"\)"で囲むと\(y=f(x)\)と表示されます。

ソースコードにすると、そのまま表示されます

\[y=f(x)\]

TeXclipを使うと・・・

コチラTeXclipのサイトでTeX入力を画像変換して表示してくれます。普段は数式はめったに使わないけど、稀に使わざるを得ない時に便利です。プレゼンテーションに貼り付けたりできます。

こんなサンプルが載っていますが、どういう人が使うのでしょうか・・(^_^;)

Print Friendly, PDF & Email

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

超難解計算問題 *